先代からの手延べ技術を大切に守り、こだわりの職人が生み出す変わらぬ味と揺るぎない食文化。麺の細さとこしの強さを満足させる熊本の逸品、「麺舗 ゆきやぎ」の手延べ素麺。
店頭で見かければ迷わず手に取り、カートへIN。初めて見た時は、まず、その麺の細さにビックリしたのを覚えています。揖保乃糸(兵庫)より細く、まるで針のよう。三輪山本(奈良)の白髪島原(長崎)そうめん極細との食べ比べも楽しく、昨今はYouTubeに美味しい簡単レシピも豊富に上がっているので、トッピングの薬味や食材、調味料もいろいろ取り揃えて、夏バテや食欲不振対策も万全に出来そうですね。まずは自分で食べてみて、これこそはと思える麺をおすすめ夏ギフトとしても贈りたいですね。

沸騰したお湯に麺を入れ、18秒〜25秒でOK!お好みのかたさまで、かき混ぜながら茹でて、さし水も不要。
今回は、DEAN & DELUCAで、本場大分「かぼす本家」の青柚子こしょうが麺の隣りに添えてディスプレイされていたので、一緒に買ってみました。ピリリとした辛味が不思議とピュアで練りものなのに新鮮味がありスッキリしていて、今夏の食卓に欠かせなくなっています。冷奴や冷やしトマトにもバッチリなマッチングでした。
ショウガやミョウガ、ネギ、大葉、白ゴマ、きざみ海苔なども、もちろんお好みであると嬉しいですね。ご当地のこだわりのめんつゆを添えて贈るスタイルも喜ばれます。
技あり調味料セット
熊本グルメ市場
※「ゆきやぎ」は売切れの所が多いので、よく確かめてご購入下さい。